[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

【人形】無事終了。

ドールシンフォニーin京都vol.3が無事終了いたしました。 ご来場くださった皆様、ありがとうございます。 今朝、人形たちも無事に帰ってきてくれました。お疲れ様。 DSCN2221.jpg DSCN2225.jpg 私の展示スペースです。スポットライトだけでは暗く撮影に不慣れなためピンボケばかりでした…… 展示方法いろいろ家でやってみていたけれど、場所が変わるとホント想像通りにならなくて後悔しました。 たくさんの素敵な人形を見ては、落ち込みました。 そんななか、私の人形を覗き込んで見てくれる方、好きとおっしゃってくれる方、本当に嬉しかったです。 有難うございます。 先生方、作家の皆さん、来てくださった方々から、アドバイスとご感想もいただいて衝撃的なこともあったし、ないアタマにちょっと詰め込みすぎてキャパオーバー気味にもなりましたが、そのひとつひとつをこれからの創作活動に役立てたいです。 京都にいる間は先生のところで合宿だったんですが、テレビはほとんど見ず、朝から晩まで人形のお話。 濃い6日間でした。 はじめての事ばかりで、スタッフとしてテキパキと動けていたのか自信はないです。しっかりできていたのかなぁ。 優しい方ばかりで、大好きになり、また早く皆さんに会いたいなぁ。 お世話になりました。次に会うときも沢山お話聞かせてください。有難うございました。 お天気にも恵まれたように思います。 向かう電車が、台風の影響でとまってしまっただけで翌日からは涼しく晴れていてように思います。 団体で来てくださった方々もいらして嬉しかったです。 DSCN2219.jpg DSCN2215.jpg ちょっと観光もできました。母が来てくれて二人で嵐山まで。 といってもこんな写真撮ってなかった。アレー? 人に人形を見てもらうということ、とても大事なことですね。 あと、自分の人形を客観的に見ることが少しできるようになりました。 反省点、改善点。これから私が作る人形がどう変わっていくか、自分でも楽しみです。 粧順先生、金沢・京都教室の皆さん、先生方、作家の皆さん、関係者の皆さん、ご来場してくださった皆さん。 本当に有難うございました。 ―――――――――― DSCN2159.jpg 2月8日に父が亡くなり、お父さん子の私はお葬式が終わると熱を出し、食べなくなり、白髪がブワーと出てきました。 目が覚めるたびに泣いていて、家族に迷惑をかけました。 こんな時に、人形展なんて無理。諦め、やる気もなくなっていた私の背中を母、家族が押してくれました。 父が一番私の人形作りを応援してくれていて、お葬式の時も父の友人の方々が「ひでりちゃんは人形作家になるんやー」ってお父さんが自慢してくれていたことをはじめて知りました。 いまだに父の話になるとどこかがキュッとしまって苦しくなります。 京都に父の作った木彫りのフクロウと二人で写ってる写真もっていきました。家族がくれた名前で出展しました。 お父さんどうでしてか?完成見せることできなかったけれど、喜んでくれていますか? 最近は、もう夢にもでてきてくれなくなりましたね。 皮肉めいたアドバイスでももっと聞かせてほしかった。 いったい何人に娘自慢をしたんですか。笑 何十人て人に「作家さんになるんやって?」て聞かれたよ。 なれなかったらお父さんが嘘つきになるね。どうしてくれるん笑 いままでありがとう。 お母さん、お兄ちゃん、おばぁちゃんありがとう。 あんたらのおかげでこんな素敵ないい経験させてもらいました。