[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

【お知らせ】関節球の作り方


本日2回目の更新。
 私が人形を習っている粧順先生は、人形情報誌「P.D.N」Pupe Doll Ningyou に【粧順が作る球体関節人形】で制作過程を連載されています。 

「P.D.N」購読申し込みは、亥辰舎(いしんしゃ)まで、 定価:¥1,260/年間購読料:¥4,725 

そのなかで、粧順教室で使っている関節球を作る石膏型を販売することになりました。
いや、もう販売しています。 ココ舗.comこちらのサイトの【きゅうたくん】です。 
このきゅうたくんを作るお手伝いをしていたりします。 半球づつ作って独立球を作っていくわけではありません。もちろん独立球を作る場合はそれでいいんですが… よく使われている関節球の作り方はたぶん 
  • 市販のされているスチロール球を粘土で包んで、乾燥後取り除く方法。 
  • 半球石膏型を作り、二つの半球を貼り合わせてひとつの球にする方法。 

この2種類が一般的かなと思います。 綺麗な球にならないこと。スチロールを掻き出す手間。表面ばかりでなかなか乾燥しないこと。 
球にスリットを入れたら厚みがバラバラでみっともない。ほしいサイズのスチロール球がみつからない。 
私が思う欠点をあげてみました。 きゅうたくんの場合、数も充実している。上の方法より確実に綺麗な球になりますし、乾燥時間も手間も短縮です。 少々コツがいりますが、なれれば簡単なので絶対きゅうたくんの方法をおすすめしたいです。 
高いけど、半永久使えるし。 
今自分の作っているやり方に3つでも不満欠点思うことがあるなら、是非使ってみて欲しい型です。