[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

第3回国際モスクワ展 Art of the Doll 4

 

26日観光。

先生とせいこさんとクレムリンへ行って来ました。

この日の通訳ガイドさんはターニャさん。 ターニャさんは学生さん。初めての通訳ガイド。 まぁ全く日本語でお話しはできませんでした笑

クレムリンにも一度だけ小さい頃来た事があるだけであまり覚えてないようでした笑

お互い探り探りの迷子でグダグダ笑

この日は雨降りで特別寒かったです。 チケット売り場を間違えていて待ち損。ただただ寒かった。 ターニャさんはとても真面目で自分が役に立ててないと申し訳なさそうで責任を感じてるようでしたが、お別れの時「貴女達と一緒に歩けて楽しかったよかった」と言ってくれました。

ターニャさんはきっと立派な通訳ガイドさんになってくれると思います。

2012-10-26 09.58.01 2012-10-26 09.58.15 2012-10-26 10.00.03 2012-10-26 10.02.13

 

2012-10-26 09.58.09 2012-10-26 10.02.25 2012-10-26 10.05.18 2012-10-26 10.05.25 2012-10-26 11.29.06

 

2012-10-26 11.29.12 2012-10-26 11.52.32 2012-10-26 12.39.33 2012-10-26 12.41.08 2012-10-26 12.41.26

 

2012-10-26 13.42.13 2012-10-26 13.42.30 2012-10-26 13.45.44 2012-10-26 13.45.48

 

赤の広場。クレムリン。 中は全て壁画で、聖人・マリア様・キリスト様。 玉ねぎのには全てキリストの顔面。 圧倒されました。

 

2012-10-26 14.04.28 2012-10-26 14.04.31

 

近くの橋から。渋滞。 昼食はターニャさんのオススメのカフェへ行きました。 かなり遠かったけどビーフストロガノフとカプチーノ、とっても美味しかったです。

 

カフェにいる時、先生の携帯にメールが届きました。 『ヒデリさんの人形が……』 新しい家族に迎えられました。 その瞬間にその場に居たかったような居たくなかったような……嬉しくて淋しくて。

大切にして下さる家族に迎えてもらいチビちゃんは幸せでしょう。 抱っこされながら会場を後にしたようです。うん。嬉しいな。 先生方も喜んでくれて。 私は信じられず、そわそわそわそわ。 わかりやすいほど落ち着きなくて…もう……せいこさん、私の支離滅裂な行動言動に付き合わせてしまってすいませんでした。本当に有難うございます。

この日の夜はちょっと泣きました。どっちの涙なのか自分でもわかりませんでした。

(写真選びに疲れて途中で下書きの状態で保存したつもりが公開になっていました。申し訳ありません。)