[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

第3回国際モスクワ展 Art of the Doll 5

 

27日観光。

せいこさんとふたりきりでアルバート通り。 アルバート通りはクレムリンや赤の広場辺りにあり、観光客向けのお土産屋さんが並ぶ観光客にとても優しい通りです。 綺麗な通りでしたが、全く写真を撮らなかった。

観光客向けのお土産屋さんはどれも同じような物しか並んでなくてちょっと残念でしたが、街並みが1番見やすい印象でした。

新しい建物と古い建物が残っていて歴史がわかる。 裏通りも興味があり行きたかったけど、怖いので行きませんでした。

本屋さんに寄り、読めないけど挿絵を楽しみました。

ブーツを履いてる犬がいて笑ってしまいました。 犬用のブーツなんてあるんですね。 普通に歩いてる所を見ると、犬もブーツを履いてる方が足あったかいってわかってるんだろうな。可愛かったです。

夜のふたりきりはやっぱり不安なのでホテルで夕食。 食事は、日本人に合うと思います。 朝食はいつもホテルのバイキング。 黒パン・ボルシチ・ピロシキ・サラダもチーズもハムも種類が豊富。

つい食べ過ぎて昼食は食べきれず残す… 昼食はクレープをよく食べました。

日本のクレープとは違い、生地が厚めで家庭によって生地にケフィアをいれたり生クリームをいれたり牛乳の濃さが違うみたいです。 レシピ調べて作りたいほどです

。 イクラのクレープが食べたかったけど、毎日売り切れでした。 ホテルでイクラのサンドイッチを食べましたが、すごくしょっぱい。日本で作る時はどうしたらいいのかなー。塩抜きしてないイクラ?

 

食事より、水が大事だと思いました。 硬水は日本人には合わないと思います。

お腹がゆるくなる。私だけかな? もちろん水道水は飲みません。 近くの24時間スーパーで買います。 ただ、やはり読めないので硬水か軟水かの表示を調べておいて損はないです。

ついでにトイレ事情。 公衆トイレは有料です。一度も利用する事はありませんでしたが、カフェやクロッカスエキスポ内のトイレも便座は除菌ウエットティッシュで拭くなり、中腰で利用しました。

後、紙を流してはいけません。つい流してしまう事もありましたが、ロシアのトイレは詰まり壊れやすいらしいです。

水事情や食事関係でお腹を壊さないようにするのが大切です。 トイレが綺麗なのは日本くらいですね。 日本てすごいと思いました。