[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

▼人形 制作15号記録

※予約投稿です。うつくしまが終わった頃に公開。無事審査に通っていたらのことですが・・・

 

15号は、もともと13・14が辛くなった時や目玉作り中の気分転換に。

私がただ楽しんで作るための子。私だけが可愛い可愛いと愛でれればそれで良いと思って制作していました。なので顔だけはずっとそばにありました。

そんな15号ちゃんでしたが、先生に以前から公募展やコンクールに挑戦してごらんと言われていたり、ちょうど募集が始まったこと、時間に余裕が持てたこともあり、公募展に出展するための子になりました。

 

けれど公募展に出展するからといってイメージやテーマを変えるという器用なことはできず、素直に好きなモノを作っています。(14年11月)

 

日記にその頃に撮ったであろう、内容に近いであろう写真をまとめて貼ることにします。


 

 

f:id:hiderixox:20150304020333j:plain

▲イメージ

(14年8月)

40cmほどのお人形。お腹3分割・膝二重関節にして正座ができるように。

フレンチブルドッグ・パグ・チワワ・ペルシャ猫エキゾチックショートヘアなどなど、あの子達のようなずんぐりとして足腰がしっかり、つぶらな斜視、つぶれたお鼻。愛嬌いっぱいで大好きです。

その愛嬌と自分のつくりたい芯のようなつねにあるものを合わせて作ろうと思います。

 

f:id:hiderixox:20150304020420j:plain

(14年10月)

横顔が可愛くない・・鼻のぺちゃんこ具合が難しい。おでこは可愛い丸みになった。

胴を切断、顔のデフォルメとのバランスが悪いかも。

膝の二重関節は迷う。

(膝二重関節は見た目可愛いものではない。本当にこの子に正座させたいのか。今ある胴体3分割すら可愛く見えなくなるかもしれない。見てほしいところが散らばるのは良くない。多くなる情報量を綺麗にまとめるほどの技術はあるのだろうか)

などなど迷走しています。

 

f:id:hiderixox:20150304020518j:plain

f:id:hiderixox:20150304020605j:plain

(14年11月)

膝はやめた。仕組みよりも表情とかもっと可愛いところを自分は見ていたいので。

仮組み。

 

f:id:hiderixox:20150304020637j:plain

f:id:hiderixox:20150304020739j:plain

(14年11月26日)

胡粉作業・水色3回・青・茶・オレンジ・紫・白・紫・白肌。

 

f:id:hiderixox:20150304020939j:plain

(14年12月2日)

髪貼り。瞳の色がつよい蜂蜜色なので髪は染めず単色。

(14年12月7日)

パステル彩色。髪型セット小さい三つ編み。

 

f:id:hiderixox:20150304021112j:plain

(14年12月8日~15年1月14日)

服作り。布染、汚くて綺麗なほんのり紫。

型紙制作など。柔らかい生地に苦戦。4作めでまぁ見れるものができたかと思う。

生地がもうほとんど残っていない・・ヒヤヒヤしました。

(15年1月15日)

最終パステル彩色。全体をよくみる。

 

その後、写真撮影をし20日に審査用の写真を送ったのでした。

 


f:id:hiderixox:20150304022606p:plain

▲-15-persian(みぃしゃ)(2015/1/20)

35㎝/石塑粘土ラドール/胡粉/アクリル/パステル/グラスアイ/人毛

 

(3/3)13・14・15号を福島に送り出しました。無事に辿り着き、きちんと展示され、ひとりでも多くの人に可愛いなぁと思っていただけれたら幸せです。

素敵な展示会になりますように。