[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

▼人形 制作16号

久しぶりに更新します。サボっていました。

 

16号の制作記録。

 

f:id:hiderixox:20150819221538j:plain

首のみ独立球です。意識してのものではなく、首の流れがどうもおかしくて切断し、調節を試みている中で独立球となりました。

そうすると・・・・脚は少し長くしたほうがバランスが良いとか、肩の球をひとまわり大きい球に変えたほうが良いとか、肩の球が大きくなるなら肘も手首も・・・・と大変なことをしました。61cmです。

 

f:id:hiderixox:20150806083409j:plain

しかし首の独立球、イイですね。お人形さんらしくて。好きです。

 

f:id:hiderixox:20150819223650j:plain

胡粉。下地は赤紫です。自作の目と同じ色。(左上)

さらに8色ほどぐちゃぐちゃ塗ったのちの肌地。白肌です。(右上)

パステルの影。(左下)

パステルのあかみ。(右下)

 今回使用した髪は人毛とモヘア、モヘアははじめてなので頭皮にお色をいれておきました。

 

f:id:hiderixox:20150721225935j:plain

ラフイメージ

 

f:id:hiderixox:20150818082253j:plain

ふんわりしてほしいところがふんわりしません。

 

f:id:hiderixox:20150819232704j:plain

最終彩色。球は灰色。下瞼と下唇に彩色。

  

f:id:hiderixox:20150819173207j:plain

不思議なお人形です。

ラフイメージではハーフパンツを・・・と思っていたけれど、どこかつかめなくて何が似合うのか分からず・・・うーん。

全身は天気が良い時に改めて撮影します。