[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

▼人形 制作記録 23

f:id:hiderixox:20191227155911j:plain f:id:hiderixox:20191231112436j:plain

f:id:hiderixox:20200101171145j:plain f:id:hiderixox:20200109184031j:plain

f:id:hiderixox:20200123113303j:plain

f:id:hiderixox:20200123190640j:plain

以前 友禅作家の宮腰さんからいただいたお着物を着せたくてサイズを決めてからお人形さんをつくりました。

着物の和人形には、理想的な少女が存在し、いぜん制作した「ハスエ」「イクエ」と同じ種から芽吹いた少女人形です。

見ためもですが、作品名でも繋がるようにeで終わる名前に。

 

f:id:hiderixox:20200210204423j:plain f:id:hiderixox:20140323102315j:plain

▲ハスエ▲イクエ

 

綺麗に、でもけして可愛らしくならないように作りました。

瞳の描き方、針で削って描きました。

輝きのない描き目ですが、何かが映っているような

(赤い?)(何を見ているのか)

考えていただける余韻になればしあわせ。

歯をはじめてつくりました。覗かなくては見えない程度でもなかなかドキリとします。湿度が上がるように思います。

 

f:id:hiderixox:20200123114647j:plain

▲描き目と歯

 

 

f:id:hiderixox:20200210212830j:plain

No.023 なごめ

2020/1/23

47cm/粘土/胡粉/パステル/人毛/樹脂粘土