[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

▼お礼 ドオル・コレクション金沢2021終了

2021年10月21日から26日まで石川県政記念しいのき迎賓館にて開催されたドオル・コレクション、お越しくださった皆様有難うございました。

 

主催者として忙しなく始まりから終わりまで在廊しておりました。

9月末にまん延防止重点措置が解除されてはいましたが、とても不安でした。

県外からお誘いした作家の皆様もできるだけ移動に不安が少ない土地から・・なんて考えてお誘いしたとはいえ、ご無理をさせたくもなく、今回で最後でも後悔ないようにと精一杯でした。

 

 

来られない方のために撮影OKということになりSNSで知って見に来てくださった方がいたり、

前回ぶりのお客様も待っていてくれたととっても素敵なメッセージを送ってくれたり、

マスクなのでお顔がわかりづらい・タイミングが悪かったりでお話ができなくても芳名帳にお名前を残してくださっていたり。

いろんなことを我慢していたせいでしょうか。(私はひきこもって人形作れて楽しいなんて思っていたはずなのに。) 一生懸命見ていただけること・質問をくれること・撮ってくれること・自分たちのお人形さんを連れて見せてくれたり、とっても嬉しかったです。

 

今回私が展示した「void♂♀」「めでたしめでたし」

タイトルを見て「なんで笑ってないのにめでたしなんやろ?」(金沢弁)という声が聞こえてきてました。

作者として物語はあるんですが、語る気はないです。

自由に思っていただけたらそれでいいんです。

 

 

コロナ対策として窓を少し開けての展示会。人形に影響しない程度の日光のなかの展示は人形展としては珍しいようです。

朝・昼・夕方・夜・雨 お越しいただいた時間で印象が変わるのが新鮮でした。

 

次は2年後。今回の反省点をちゃんと改善できるよう頑張ります。

性格上やりすぎるくらいの奴ですが、爪があまく涙 まだまだご指導いただきたいことばかりです・・

ご感想ご要望もいつでもお待ちしています。

 

ありがとうございました。