[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

【人形】第3回国際モスクワ展 Art of the Doll 1

 

無事モスクワから帰って来ました。 展示も無事に終了。

同行させていただいた亥辰舎の江川さん、大竹先生、粧順先生、せいこさん。通訳のナスチャさんターニャさん。 主催者のDolls of the world関係者スタッフの方々。 お越し下さった皆様に心から感謝しています。有難うございます。

 

順に沿って書いていきたいのですが、刺激や疲れで曖昧な所があると思いますが、書きます。

 

23日出発。

私の場合はまず小松空港から成田に飛びました。この日の天気は最悪で、朝の6時頃に竜巻注意警報が…… 悲鳴が飛び交う機内で本当に怖かった…幸先不安な1時間でした。

成田で皆さんと合流し搭乗手続きを済ませ、12:05発の飛行機でいざ!モスクワ!!のはずがこの天気です。

約2時間機内で天候が落ち着くのを待ちました。 モスクワまで10時間。日本との時差は5時間です。

 

2012-10-23 23.01.01

 

雲の上。太陽と月と流れ星を同時に見れました。 モスクワのシェレメチェヴォ空港に着いた頃にはもう夜でしたが、通訳のナスチャさんや運転手さんが待っていてくれていました。 すごい寒かった。風が痛い。

 

2012-10-24 02.58.53

 

コスモスホテルに着いたのは0時頃。15階からの景色。高所恐怖症も飛行機のおかげか大丈夫でした。 成田の機内の中で会場が変更になったことを知りました。マネージからクロッカスエキスポというギリギリモスクワじゃないとこ?らしいです。ナスチャさん曰く。

会場の大きさが広いからとかの理由でしたが、マネージ付近を事前に調べていたのに…大丈夫かなーと不安が拭えない中就寝。

ベッドはちょっと小さめでギシギシ煩かったです。