[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

▼戯事 Doll Prague の思い出③

24日 曇り ▲Doll Prague 搬入・初日 ホテルから会場まで5分ほど、荒い石畳みの道をキャリーで運びたくなくてキレやスタンドと分けて、抱き抱えて搬入しました。 普段から搬入出の際はなるべく手袋をしています。 のちにその姿を見てくださっていたロシアから…

▼戯事 Doll Prague の思い出②

体調不良で更新できませんでした。 23日晴 ▲泊まったホテルからの景色。ヴァーツラフ広場 左奥に聖ヴァーツラフ騎馬像があり、「プラハの春」「ビロード革命」の舞台となった歴史的な場所です。 ▲ホテルのエレベーターがクラシックで恐ろしかったです。 観光…

▼戯事 Doll Prague の思い出①

11月22日に立ち、29日無事に帰ってきました。 沢山の人形たちを実際に見て、自分のお人形も見ていただき、拙い英語とGoogle翻訳さまのお力で交流し、とても良い経験をすることができました。 観光も食事も楽しいことばかり、幸せなプラハの思い出を作ること…

▼お知らせ Doll Prague 2017

▼ 創作人形展 Doll Prague 2017 ▼ 会場▶︎ Slovanský dum,Na Príkope 22 PRAHA1 会期▶︎ 2017/11/24 (金)15:30 ~ 20:00 11/25 (土)9:30 ~ 20:00 11/26 (日)9:30 ~ 18:30 ※ワークショップmaster class の開催時間は異なります。 入場料▶︎ 基本入場料 150C…

▼人形 制作記録19

▲つくり始めたのは8月はじめ。 どれくらい小さいお人形が作れるだろうか と設計図を書く。 17㎝ほど。 芯を削り粘土を巻いたときに アレ 大変なことをしているカモ? ゴム通る? と怖ろしくなり、完成させれるのか不安なままとりあえず手を動かしました。 造…

▼人形 制作記録18

18号の制作過程記録をまったく撮っていませんでした・・・ ▲gw 終わりから制作 猫です。家で猫を飼っていたのは赤ちゃんのころ、思い出がありません。でも好きです、そんな自分が作るので猫飼いさんにはなんか違う?と思われるかもしれません・・・ よし作ろ…

▼小作品 くも

また置物を作りました。 ▲4月の終わり 蜘蛛さんです。作り始めのこの頃はまだ眠り目でした。 ▲汚い画像ですみません。 最初はかたつむりの時と同じように上半身までの子にしようか頭部のみの子にしようか迷っていました。こんな風に展示したいなと思っていた…

▼戯事 ドールアート展

昨日、ドールアート展 2017 in うつくしま 終了しました。 足を運んでくださったみなさま、気にかけてくださったみなさま、作家のみなさま、教室のみなさまも本当にありがとうございました。 毎度のことですが、落ち込みもっと頑張らなければと思う展示会に…

▼お知らせ ドールアート展 2017 in うつくしま

・・・ドールアート展 2017 in うつくしま・・・ 第9回全国創作人形作家作品展・大竹京創作人形教室展粧順人形教室展・第8回全国創作人形コンクール ▼会期▼平成29年4月15日(土)~22日(土)10時~20時(最終日は17時まで予定)▼会場▼MAXふくしま4階「A・…

▼人形 完成17

▲服を着せて。 最初は黒の着物地にパフスリーブ、スカートにはレースをつけたものを拵えたのですが、しっくりこなくて。 この生地も着物で曾祖母のものでした。目の色が同じで見つけてびっくり。 どこか涼しげでいてほしい。 膝下スカートのお嬢さん、けっき…

▼小作品 かたつむり

置物を作りました。 ▲初期の頃。 粘土の状態も好きなので、色を塗るつもりはなかったです。 作りは凹凸でつなげる予定で、深く仕組みを考えて作ってはいませんでした。 (かたつむりが作りたい)だけでした。 ▲みやすいようにモノクロに。 凹凸より磁石はど…

▼人形 制作17

▲2017/2/16 つなぎました。 白い子なので写すのが難しい。 ▲あかみは最低限。ほんとうは使いたくなかったけれどまとめられませんでした。 ▲16号と。 60cm。16号よりは気持ち小さく、足首とか脛の表現とか、おとなのつもりで。 ▲指先の丸みの違い・・・わ…

▼人形 制作17

受けに和紙を貼りまして、睫毛を上瞼のみ貼りました。下睫毛は描きました。 うすい色ばかりで主張しなかったので、髪の毛に使ったのより太い毛も混ぜて貼ってみました。わかってもらえたら嬉しいです。 しっかり乾かして。つなぐの我慢です。

▼人形 制作17

髪を貼り、パステル彩色をしました。 最後の画像がいちおう自然光です。曇り。銀髪つよめのはずですが…… もうすぐ組めます。 睫毛は最後まで悩みそうです。貼るなら1本づつ貼りたい。

▼人形 制作17

▲パステル彩色1回目です。 描き目が難しくて楽しい。 今日は髪を染めました。 もとの色は左端KS-90番。染まりすぎてしまいそうでドキドキしました。

▼人形 制作17

▲胡粉彩色をしました。 ほぼ白、うっすら灰。 ▲自然光で。 ▲16号と。 こう並べるとやや不安になりますが、頑張ります。