[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

2012-01-01から1年間の記事一覧

第3回国際モスクワ展 Art of the Doll 7

29日帰国。 ホテルチェックアウト後、タクシーで一度クロッカスエキスポに行って人形達をスーツケースに詰め。 もうだいぶ片付いている会場で主催者スタッフの方々にご挨拶。 本当に温かい人たちでした。 車で空港まで送ってくれて、わかりにくい搭乗手続き…

第3回国際モスクワ展 Art of the Doll 6

28日展示最終日。 毎日時差ボケで早寝早起きでした。 暗い朝、窓から見える景色がなんだか赤い。 カーテンを開けると雪……流石ロシア。 滞在中はだいたい1~2度ほどだったように思います。 でも、雪が降ってる方が暖かいんです。風も痛くない。 雪は金沢の雪…

第3回国際モスクワ展 Art of the Doll 5

27日観光。 せいこさんとふたりきりでアルバート通り。 アルバート通りはクレムリンや赤の広場辺りにあり、観光客向けのお土産屋さんが並ぶ観光客にとても優しい通りです。 綺麗な通りでしたが、全く写真を撮らなかった。 観光客向けのお土産屋さんはどれも…

第3回国際モスクワ展 Art of the Doll 4

26日観光。 先生とせいこさんとクレムリンへ行って来ました。 この日の通訳ガイドさんはターニャさん。 ターニャさんは学生さん。初めての通訳ガイド。 まぁ全く日本語でお話しはできませんでした笑 クレムリンにも一度だけ小さい頃来た事があるだけであまり…

第3回国際モスクワ展Art of the Doll 3

25日初日。 ようやくメインの会場風景。 あまり撮れなかった…… 第3回国際モスクワ展Art of the Doll を言語ロシア語で検索して見てください。素敵な写真が見れます。 オープニング。挨拶している亥辰舎の江川さん、通訳のナスチャさん。奥の白いワンピース…

第3回国際モスクワ展Art of the Doll 2

24日搬入日。 モスクワの朝は暗いです。 ようやく明るくなってモスクワの景色を見て、あー海外だーと実感しました。 部屋からの景色とコスモスホテル。 全てがデカイ。 人も野良犬も。鼻高い!皆ミラ・ジョボビッチです。ローラです。 私は156㎝日本女性平均…

【人形】第3回国際モスクワ展 Art of the Doll 1

無事モスクワから帰って来ました。 展示も無事に終了。 同行させていただいた亥辰舎の江川さん、大竹先生、粧順先生、せいこさん。通訳のナスチャさんターニャさん。 主催者のDolls of the world関係者スタッフの方々。 お越し下さった皆様に心から感謝して…

【観光】うつくしま

15日。 同じ教室の方でリカちゃんキャッスルに行きたいと言っていた先輩の話を聞いてすっかり興味が湧いていたので、一緒に連れてってくださいーと話していたのですが、月曜日お休み・・ 気分を変えて京都教室の方たちの浄土平へ行ってきました。 まだ紅葉に…

【人形】ドールアート展2012inうつくしま

喜びは悲しみの後に Bitter with the Sweet 「人形とはあなたにとってどんな存在ですか?」 その時、その時の気持ちをそっとしまっておく入れ物・・・ 日記をつづるように人形の中にやわらかな気持ちを、ひとつづつ・・・ いつか思い出の中に戻って行く時の…

【お知らせ】人形展

10月にいくつかの人形展に出展させていただけることになりました。 □■ ドールアート展2012inうつくしま ■□ 会期:2012/10/14(日)~21(日)10:00~20:00(最終日は17:00まで) 会場:MAXふくしま4階【A・O・Z(アオウゼ)】特設会場 福島駅東口から徒…

【人形】1から10

拍手ありがとうございます。 1号から10号まで全員を並べて撮ってみました。 本当にただ並べて撮っただけなのでひとりひとりちゃんと撮れてやれていませんが、2009年から作り始めやっと10体。 2008年12月の終わりに粧順先生の人形教室を知り、なんだかん…

【人形】サイト更新

拍手有難うございます。 ホームページに 10号 無題 を載せました。 よかったらご覧下さい。 ブログを遡ると10号チャンの記事が少ないこと。製作記録をサボりすぎました。反省・・・ 写真を撮る時、瞳孔が淡い・締まる服の色じゃないせいかパッとした写真にな…

【人形】胡粉彩色

暑い日が続いています。 雨降って欲しいです。草花が干からびてしまう。 10月に福島の展示会に粧順教室でまた、展示させていただけることになりました。 詳細はまた後日。 10号ちゃんを間に合わせようと頑張っています。 びふぉ → あふた 日差しでわかり…

【人形】制作11号

拍手ありがとうございます。 暑い日が続きますね。粘土が乾くのが早くて助かりますが、集中力が続かないので怪我に注意です。 皆さんはロンドンオリンピック見てますか?私は2時にはもう限界でいつもいいとこを見逃してしまっています;; 10号ちゃんは、近…

【お知らせ】関節球の作り方

本日2回目の更新。 私が人形を習っている粧順先生は、人形情報誌「P.D.N」Pupe Doll Ningyou に【粧順が作る球体関節人形】で制作過程を連載されています。 「P.D.N」購読申し込みは、亥辰舎(いしんしゃ)まで、 定価:¥1,260/年間購読料:¥4,725 亥辰舎We…

【人形】制作

拍手有難うございます。 10号の仮組みをしました。 直に立ってくれましたが、左右の歪みが目立ちます。 歪みと細かいとこを修正しなくては。 関節の切り方を変えてみました。球を意識したり見え方や立たせる時の安定感だったりがどう変わるか、変えることが…

【人形】サイト更新

拍手有難うございます。 ホームページに8号【たゆたい】9号【まどろむ】を載せました。 よかったらご覧下さい。 ブログをさかのぼると2011年の1月にこの子達の芯が載せてあって制作期間長くてびっくり。 あせらない・丁寧にを心がけていたなーと思い出しまし…

【人形】制作 ※追記しました

拍手ありがとうございます。 今月の人形教室で髪を染めました。 ダイロンのお湯で染めるやつ。青と紫です。番号は忘れました・・・ ※追記。青は18紫は15でした。 左から紫・青・染めてないものです。 左の画像は、人毛みの。右の画像は、人毛と合繊を雑ぜて…

【人形】制作

10号ちゃんです。 さっき芯を抜いたとこ。胴長短足ちゃんです。 頭10センチで53センチの予定です。 写真で見るとウエスト腰あたりもう少し太くしてもいいかなー 粘土が足りなくて足が作れていません。 顔が可愛いと先月の人形教室で褒められたんですが…

【人形】胡粉

昨日で創作和人形展が終了しました。 見てくださった方、心から感謝します。 数百ものお人形…見たかったなぁ。 カナエさんハスエさんどうか無事に帰ってきますように。 8号サンの胡粉彩色を記録。 色が飛ばないように暗くして撮影しています。見にくいところ…

【人形】制作

拍手有難うございます。 昨日、春めいてきたかなと思ったのに今日は朝から雪が静かに降っています。 頼むから積もらないで…… 9号さん。 先生にご指摘いただいたところと自分で気になる箇所は修正できたと思います。 自立も大丈夫。 少しおいて気になる所、こ…

【お知らせ】人形展

□■2012 創作和人形展■□ 日時:2012年2月25日(土)~3月4日(日) 11:00~18:00(会期中無休) 会場:ギャラリーぶんかとう 福岡県行橋市西泉7丁目16-21(平成筑豊鉄道 美夜古泉駅踏切り前) TEL:0930-23-5653 入場料300円 -6-カナエと-7-ハスエを送ります…