[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

▼人形 制作14号 完成

 

f:id:hiderixox:20140818124138j:plain

 

14号、つないでいたのですが、湿った日が続き自然光で写真を撮りたかったので放置。今日やっと記録を残せます。

髪型、前髪だけ3度ほど貼り直しました。気持ちななめにしました。

少しでも、いつもより女の子らしい子にしたくてこのヘアスタイルです・・・

自分の作る顔は、顔だけでは性別がわからないと言われるので女の子らしくふんわりさせたかったのですが、んーなかなか難しい。

・短いほうが似合う気がする

・これ以上切ると女の子らしさがなくなる

・ウェーブが強すぎると女の子らしすぎて似合わない、細かいウェーブも違う・・ 

・最初はかっちりとした前髪できつい印象だったのでやり直し

髪型は「額縁」だと先生が話してくださったことがあります。

衣装はクラシカルなワンピースを着せてあげたいと思っているのでまたヘアスタイルは変えるかもしれません。

自然な可愛い女の子・・全体を見ながら作れるようになりたい。

f:id:hiderixox:20140818143041j:plain

▲迷走時

f:id:hiderixox:20140818134457j:plain

 

f:id:hiderixox:20140818134456j:plain

 

衣装デザインを考えながら、15号を制作しながら、目玉を作ったりしていた夏休み。

以前、自分で型やレジンやらで試行錯誤して挫折した目玉の再挑戦ではなく、所謂「カタンアイ」を作っています。

先生から材料・道具をお借りし、順序ややり方、大事なポイントを取り上げて口頭で説明していただいていたのですが、中心に穴を開けることすらできぬ不器用さ・・・開けれても憎き気泡が・・・気泡無く出来てもあの乱反射光?がでない・・・ひとつはできてもひとつは失敗・・・何度何度も。

徐々に成功するようになってきましたが時間かかりそうです。