[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

【観光】うつくしま

 

15日。

同じ教室の方でリカちゃんキャッスルに行きたいと言っていた先輩の話を聞いてすっかり興味が湧いていたので、一緒に連れてってくださいーと話していたのですが、月曜日お休み・・

気分を変えて京都教室の方たちの浄土平へ行ってきました。

まだ紅葉にも早いけど山の頭だけ赤くなっていて綺麗だよと先生方が話されていて、浄土平の知識が少ない私はどんなところかわかっていませんでした。

バスで向かう時見えた山。あんな高い山生まれて初めて見ました。ヤマー!スゲー!デケー!コワー!高所恐怖症

 

2012-10-15 11.38.46  2012-10-15 12.24.00

 

うねうね道を走りながら見た景色。紅葉、りんごの木、火山の煙。 山の各所から煙がもくもくといきよいよく出てるのです。 木々の生い茂る山と白い岩肌の火山の山が連なっているのです。初めて見ました。 うつくしま・・・感動しました。 山では普通の焼きそばと玉こんにゃくを食べました。唯一のレストランが貸切となっていて、ちょっと残念。

 

2012-10-15 11.37.45  2012-10-15 11.38.21

 

帰りのバスで車酔い笑 うねうね道・・後ろに座る方がサラダせんべい、みかん、タン塩・・・美味しいよね!でも匂いがーーー 馴れない夜行バスやビジネスホテルのベッドであまり睡眠がとれてなかったのもあるのですが、ご一緒した方には最後まで迷惑をかけてしまいました。この場で改めてごめんなさい。

私は実際に行くまで、被災地から金沢にやってきた家族・子供達そんなニュースを多く見ていて福島の子供たちは全国に散らばって友達に会えない、いなくなったそんな風に思っていました。 実際は、赤ちゃんを抱っこして人形展に来てくれた若いお母さん。駅の花時計の前で路上ライブパフォーマンス。 若い世代の活気、子供たちが笑っていました。 大きな勘違いをしていました。

レセプションパーティーでこんな挨拶をした方がおりました。 「恐れずに福島に来てくれてありがとうございます」 大竹先生は今回の展示を一度はキャンセルしたそうです。とてもできないと思ったそうです。

ドールシンフォニーの時にも命は無事だったものの家が・・と話してくださった方がいました。泣いてました。 ドールシンフォニー京都は、粧順先生筆頭に私たち粧順教室がスタッフとして動きます。 大変つらい時に参加してくださって感謝しました。

参加させてくださって有難うございます。 うつくしまで出会えた方々、お話できた方々、有難うございます。 また2年後ですね!

その前に・・ポスターお持ちの方は裏面をご覧下さい。

【関連インフォメーション】 ドールシンフォニーin京都vol.4  会期/2013年9月予定

 

作らねば!!!