[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

▼お礼 乱歩×洋館~妖しき昭和モダンの世界~

 

9/18に開催されました金沢ナイトミュージアム【乱歩×洋館】無事に終了しました。

お越しくださった皆様ありがとうございました。

 

f:id:hiderixox:20220920170426j:image

 

朗読・バンドネオントイピアノ・人形・洋館

全てが重なり合いひとつになった感慨深い日になりました。

 

大手町洋館は水道も電気も通っていないので扇風機もない、人形はライトアップもない展示でしたのでご来館者の皆様には大変暑い空間になってしまい申し訳ありませんでした。それすら楽しんでくださった皆様に感謝します。

 

f:id:hiderixox:20220920170455j:image

 

ふりかえり裏話。

打ち合わせではじめて見た大手町洋館。大雨。

天井も床もカーテンもところどころ朽ちていながらも怖さを感じない不思議な建物だと思いました。何か気配を感じるような廃墟の空気とは違いました。うまくいえません・・

 

間取り図を作成して、どの人形を連れて行こうかどう展示しようか思案。

 

f:id:hiderixox:20220920170532j:image

 

展示台を持っていこうかとか、人形は一部屋にまとめる?多すぎ?・・けれどこれは人形展ではない・・洋館のチカラを借りて、洋館にあるものだけ、最低限の物だけ持っていくことにしました。

 

f:id:hiderixox:20220920170550j:image

 

搬入も人形について知っているのは私だけなので、家族に助けてもらいながら各部屋に人形一体、なんて贅沢な展示でしょう。

洋館の椅子に座らせるだけで雰囲気がうまれます。

 

f:id:hiderixox:20220920170656j:image

 

リハーサル。

戸丸さんの朗読・バンドネオンの独特な響き。

「人でなしの声」

舞台には照明があり人形も布ごしに柔らかい光をあててくださいました。

 

f:id:hiderixox:20220920170725j:image

 

人間椅子」ではトイピアノの演奏。

トイピアノは想像していた弾き方とまるで違って「人間椅子」の奇妙さを惹きたてていました。

浴衣姿も皆さん可愛かった。人形苦手な方がいなくて嬉しかったです。

 

f:id:hiderixox:20220920180018j:image

 

私のできる精一杯で挑みました。

当日はお天気が心配でした。

 

翌日の昼公演・夕公演

本当に暑かった…一階は暗くて人形も撮れない、眼で観ていただくことが1番だったと思います。約80名だけの皆様。

 

応接間で聴く蓄音機。各部屋の残るときの流れ、そこに置かれた人形たち。

舞台上にいる人形は皆様にはどう見えていたでしょうか。

人形が退場した後には椅子が残ります。

ちなみに椅子は1階の応接間に置かれていたものです。

 

朗読が好きで来られた方、乱歩が好きで来られた方、音楽が好きで来られた方、人形が好きで来られた方。

目的のもの以外にも興味を持っていただけていたら暁光です。

 

原作の未読既読でも印象が違うと思います。

既読の方にしたら私の人形は全然描かれている人形とは違うことは明確です。

以前にも書きましたが、戸丸さんの空気に似せて制作をしています。

 

hiderixox.hatenablog.com

 

これを機会にぜひ読んでみてほしいです。

朗読での終わりとは違う面白さがあるはずです。

 

www.aozora.gr.jp

 

www.aozora.gr.jp

 

f:id:hiderixox:20220920170957j:image

 

洋館を管理してくださってる方からは

この洋館をここまで引き立ててくれるイベントは他にないし、今後のこの建物利用の方向性の参考になった、トイピアノの音色とバンドネオン、そして人形全てが不可欠で、朗読との融合に感激した、とのことでした。

お話ししてくださったお客様からは

洋館が人形に合ってた

と逆では?と思いながら嬉しい言葉を沢山いただき、本当にいい1日でした。

主催するドオル・コレクション金沢を知ってくださっている方、人形仲間も来てくださって嬉しかったです。人形展ではありえないことができて刺激になっていたらいいなと思います。

 

f:id:hiderixox:20220920171055j:image
f:id:hiderixox:20220920171058j:image
f:id:hiderixox:20220920171100j:image
f:id:hiderixox:20220920180036j:image

 

人形以外のものとのコラボは加賀友禅以来でした。

朗読と音楽、舞台装置という意識をもつことや築約100年の洋館で展示するという体験ができたこと、お声をかけてくださった戸丸さんをはじめ関わってくださった皆様に感謝が耐えません。

また今回人形たちの写真などSNSすべて思い出として投稿していただいて構いません。私も見たいのでタグなどつけてくださればなお嬉しいです。

 

後日、金沢ナイトミュージアムYouTubeチャンネルに動画が投稿されるそうなのでおまちください。

www.youtube.com

 

f:id:hiderixox:20220920185959j:image
f:id:hiderixox:20220920190002j:image