[Astragalus]

球体関節人形 と 絵 と 雑記

▼お知らせ 鏡花vs(といえば)花組芝居!!

 

 

金沢ナイトミュージアム2023+ 泉鏡花生誕150年記念

アート&朗読ライブ

『鏡花vs(といえば)花組芝居!!』

 

 


舞台上映会
『鏡花を味わう〜花組芝居天守物語』

解説 泉鏡花記念館 館長 秋山 稔

日時▼

2023.8.11(金祝) 16:30開演(16:00開演)

会場▼

加賀友禅会館 | 加賀友禅 KAGAYUZEN」 

2,500円 定員50名(15時より開館内無料見学可能)

 

純米吟醸「鏡花」試飲(福光屋
※鏡花の愛した「くるみ煮」試食(佃の佃煮)

お酒を呑まれる方は運転をお控えください。お酒を呑まれない方には甘酒のご用意もございます。

 

出演▼

戸丸 彰子(朗読ユニット音がたり)

秋山 稔(泉鏡花記念館 館長)

 


朗読ライブ
『鏡花vs花組芝居!』

朗読作品「夜叉ヶ池」「天守物語」作 泉鏡花

日時▼

2023.8.12(土) 16:30開演(15:30開場)
2023.8.13(日) 14:00開演(13:00開場)

会場▼

PIT5 アート工房 | 施設概要 | 金沢市民芸術村

2,500円(22歳以下1,500円) 各回80名※11日の上映会参加者は500円引

出演▼

朗読 戸丸 彰子(朗読ユニット音がたり)

朗読 加納 幸和(花組芝居 座長)

朗読 押田 健史(花組芝居)

音楽 般若 佳子(ヴィオラ)

音楽 黒瀬 恵(オルガン)

トークショー・イラスト 波津 彬子(漫画家)

球体関節人形 紙谷 英里(人形師)

 


 

お申し込み▼ 7/3受付開始

 

https://www.nightkanazawa.com/ https://www.nightkanazawa.com/2023/08/150-vs.php

 


 

12・13日の会場に人形を展示させていただきます。

富姫さまの制作依頼をいただいたのは3月でした。大変ありがたいお声掛けながらもお盆までにとは・・・泣く泣くお断りしたくせに諦められず数時間後に作らせてくださいとお願いしました。

好きな作品のお人形を・・自分の作ってきた人形たちとあまりに明度彩度が離れている泉鏡花

以前のひとでなしの恋の縁があったからこそ挑戦したいと思えました。

途中、頭がおかしくなってしまったと思うくらいに一心不乱に制作しました。

また落ち着いたら制作記録を残します。

 

生誕記念に私の変な着物やらは着せたくなくて加賀友禅作家の宮腰さんに制作をお願いしました。

宮腰 一恵 Instagram

www.instagram.com

 

御仕立ては稲場さん。

稲場 智恵子 Facebook

ja-jp.facebook.com

 

急なお願いにも係わらず快く引き受けていただいたおふたりに感謝しています。

人形のお召し物なんて、あの泉鏡花作品姫君のなんて、と思われると思うんですよ。でもおふたりとも本当に優しくて、楽しみながら制作してくださっていて、おふたりがいなければ富姫さまの制作は諦めていたし生誕をお祝いできなかったし泉鏡花作品ファンアートも一生作れなかったです。まちがいなく支えでした。

ありがとうございます。

 

とはいえまだ完成していないので、お披露目まで富姫さまと向き合っていきます。

 

朗読と演奏、波津先生の生原画、鏡花がみたであろう獅子頭・・私も楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。